ハギログ

書店員、23歳、水瓶座。

2018年8月23日 アウトプット方法を決める

 

昨日インスタでチラッと言ったけど、こうしてせっかく毎日ブログを書いているのだから、もっと有意義に活用したい。1000字以上と設定してから、ちゃんと意識を持って書いているけれども、内容が濃くなっているとは言えない。今回の記事ではアウトプット方法を決める。

 

現在というか今までブログを書くときは、その場で内容を決めていた。というか、人に読んでもらうことを想定していなくて、未来の自分が「へ~こんなことがあったのか」と思い出せるために書いていたから、内容の濃さとか為になるという観点ではなかった。このブログも基本のスタンスは「未来の自分のため」であるけれど、そうすると内省的になったり他人が読む必要がなくなったりする。なので「未来の自分」の肉付けをすることでより届けたい人物像に厚みを持たせ、さらに「過去の自分」に読んでほしい設定にしようと思う。

 

「未来の自分」どんな仕事をして、どんな生活をして、何が好きで嫌いで、何を考えているか。その未来の自分がこのブログを読み返した時に「ブログをやっていてよかった」「この行動をしておいてよかった」とポジティブに捉えられるようなことを書きたい。理想の仕事や生活をしているとしても、きっとは思考の根本変わらないはず。ブログを読むことで、自分にとって大切なことを思いだせるために書く。

 

「過去の自分」小中高大と普通に歩んできながらも、常に自分の選択に不満や後悔の気持ちを持っていた。何も挑戦せず失敗せず努力せず生きてきた。やりたいことやなりたい自分があるのに、それに近づく行動を起こさなかった。頭で考えて腰が重くなっていた足がすくんでいた。こうやって好きなことのため、かっこつけると夢を叶えるために行動を起こせるようになるまで23年かかったということだ。今更しょうがないことを承知で言うけど「もっと早く行動すればよかった」って思うよ。行動できただけ良かったと思っているけど!そんな過去の自分がこのブログを読んで、行動を起こすって具体的に何をしたら何が起こるのかを理解して、行動するきっかけになるように書く。

 

そのためには、日々行動し挑戦し失敗しなくてはいけない。同じ一日はないというけど実際あるよね。まったく同じじゃないけれど似たようなものなら、それはもう同じだと思うので。(もし忙しくて時間も余裕も気力もないのなら、今日を振り返っていつもと違ったことを3つ見つけると、今よりは少し生活が違って見えてくるので試してみてね。)

書店員になる9月6日まで時間がたくさんあって、ヒマと思われるかもしれないけれど、こうして毎日ブログを書いて本を読んで勉強して考えごとをしているから、1日があっという間に終わるし明日が楽しみなくらい。もっと効率よく色々なことに精力的に飛びついていきたい。

 

さて、これらを踏まえてアウトプット方法をどうしていこうか羅列してみる。

【ブログ】

・ブログの字数を1000字以上→2000字に増やす

・月水金は書評、火木土は考えたこと、日曜日は今週の日記

・火木土はそれぞれテーマを決めたい

Instagram

・ブログ更新時に一緒に更新(夜)

・それとは別に朝にも何か更新したい…今日のタスクとか?

 

あまり思いつかないけど、自分が守れそうな程度はこんな感じ。

ブログの字数に関しては、1000字は意外と余裕で書けるから負荷を与えるために倍にする。だいたい1000字書くのに早いと20分で書けたけど、内容や文章を練ると1時間くらいになる。ある程度苦しみながら書いてみたいのでやってみる。火木土のテーマはニュースだったり自分が気になったことを調べて感想と共に書くことしよう。

インスタはフォロワーを増やしたいので、写真の統一性とキャプションン充実と定時更新を心掛ける。やっぱり毎日同じ時間に必ず続けるというのは、自分も見る側も習慣化しやすいからよいと思う。

ブログやインスタのネタは、前に載せたノートに常にメモしていく。どこに行くにもノートとフリクションは手放さないでおく。

 

昨日今日と、文書をダーっと続けて書いてみてるのだけど、適度に改行した方がやっぱり見やすいのかな。私はスクロールがめんどくさいから、こうやって詰め詰めの方が好きだけど、普段から文章を読まない人にはきついのかな。これも要研究ですな。

 

それでは今日も1日お疲れ様でした。

また明日お会いしましょう、チャオ!(1796字45分)