ハギログ

24歳、同棲中、書店員。

2018年9月5日 16歳から23歳までにやってきた仕事を羅列したら12個もあった件

まだ始まっていなかったんかい!!!!!

って思われるかもしれませんが、

明日から書店員人生が始まります。

 

友達は「あれまたこの人転職した?」となると思います(笑)

なんとなく言いにくくてごまかしてしまった部分もあるんですが

この前まで働いていたITの営業は派遣社員としてでした。

正社員と言ってしまった方、ごめんなさい!

 

そもそも私は高1からずっとアルバイトをしていて

たかだか7年ちょいで気付けば10個以上の職場にお世話になりました。

 

長く続けることがえらい、という風潮が強い日本ですが

私は正直「やめたい」「ほかのことがしたい」と思ったら

どんどん変えてもいいのではないかな?と思います。

1つのことをきちんと身になるまでやるということも

もちろんすばらしいことではありますが……!

 

ということで今回は

私が今までやってきたアルバイトを長期短期含めて

だーーーーーーーーーっと羅列しようと思います。

どんなに仲の良い友達でも知らないものがあったりするかも。

そしてこの記事が、学生やフリーターさんに役立つように

なるべく丁寧に書いていこうと思います!

 

それではスタート!

 

  1.  イタトマ・ホール・高1の5月~9月(4ヶ月)
  2. 浜焼市場・ホール・高2の5月~大2の7月(3年2ヶ月)
  3. ポップコーン・販売・大2の7月~9月(短期・2ヶ月)
  4. しゃぶ葉・ホール・大2の9月~大3の12月(1年3ヶ月)
  5. ジョナサン・ホール・大3の3月~大4の6月(3ヶ月)
  6. ビアガーデン・受付・大4の6月~9月(短期・3ヶ月)
  7. 住居者専用ラウンジ・ホール・大4の10月~12月(2ヶ月)
  8. チョコレート・販売・大4の1月~3月(短期・2ヶ月)
  9. 小売店本部(正社員)・総務部経理課・社会人1年目4月~10月(6ヶ月)
  10. パン(派遣社員)・販売・社会人1年目12月~3月(短期・3ヶ月)
  11. IT企業(派遣社員)・営業・社会人2年目5月~8月(3ヶ月)
  12. 本屋・販売・社会人2年目9月~

ざっと挙げるだけで12個!!!

こんなに働いている人周りにいないのではないでしょうか?!(笑)

 

続いたのは

浜焼市場・ホール・高2の5月~大2の7月(3年2ヶ月)

しゃぶ葉・ホール・大2の9月~大3の12月(1年3ヶ月)

この2つです。

 

両方とも初めてすぐに辞めたいと思っていて

浜焼は先輩たちが怖すぎて辞めたくて(笑)

しゃぶ葉は忙しすぎて辞めたかった(笑)

 

結果としてなんで続いたかというと

同世代の友達がたくさんできたということに尽きます!

 

浜焼は本当に大好きなバイトで

先輩も最初は怖かったけどよくご飯に連れて行ってくれたし

続けていくと先輩たちが卒業して同世代が増えていって

一緒にお昼まかない食べたのにバイト終わりにまたファミレス行ったり

ディズニーやUSJにも行って本当に楽しかった!!!

今思いだしても浜焼は本当にやってよかったな~と一番思います。

 

しゃぶ葉は忙しさはずっと変わらなかったけど

同い年の女子が多かったのと個性的な後輩が多くて

楽しかった思い出があります。

それこそディズニーも行ったし飲み会もしたな~。

 

短期だったけど

ビアガーデン・受付・大4の6月~9月(短期・3ヶ月)は

すごくいい経験というか思い出になっています。

というのも大学生ばかり50人近くいて

留学していて夏休み中に帰ってきてるような子とか

頭のいい大学や良い就職先に決まってる子がたくさんいて

すごくすごく刺激をもらった3ヶ月だったのです。

受付は大4の女子で固められていたんだけど

本当にみんな顔が可愛くて、仕事が出来て、性格がよくて

同い年なのに学ばせてもらうことがたくさんありました。

たまに思い出してインスタストーカーすると(笑)

海外出張とかしててマジですげーーーってなります。

夏で野外で暑かったりゲリラったりして大変だったけど

THE大学生!が味わえて楽しかったです!

就活終わりの子にオススメしたい☆

 

 

短期じゃないのに続かなかったものは

 

イタトマ・ホール・高1の5月~9月(4ヶ月)

→同世代がいなかったこと、私のミスを店長にチクる先輩がいたこと、店長がめちゃ恐かった(メアドがfu-zin.rai-zinで風神雷神って恐すぎでしょww)

 

ジョナサン・ホール・大3の3月~大4の6月(3ヶ月)

→夜勤(21時~2時)が想像以上に辛かった、ペアの人がめちゃこわのベテランの主婦でいびられまくってストレスだった

 

住居者専用ラウンジ・ホール・大4の10月~12月(2ヶ月)

→暇すぎた、店長と2人体制なんだけどその店長がモノに当たるわイライラすると口が悪くなるわで最悪だった

 

と、一緒に働く人にかなり左右されています…。

仕事内容はどれも嫌じゃなかったし

難しいことではなかったのだけど

やっぱり1日5時間以上一緒にいる人なのだから

一緒に働く人は重要です、私にとっては。

 

あまりに一瞬だから数に入れなかったけど

地元の居酒屋でバイトした時に大倉士門に似てるバイトリーダーが初日に

「お前って彼氏いんの?」って聞いてきて

「いないですよ」って言ったら

「だろうな(笑)いなそうな顔してんもん(笑)」って言われたのが

腹たちすぎてその週に辞めたっていうのがあります(笑)

別に話の内容にムカついたわけではなくて

初対面の人に対して失礼でバカにした態度をとってきたことが許せなくて

こんな人と働きたくないと思って辞めました。

3回くらい働いたんだけど、他の日にも色々言われたな~~~(遠い目)

 

 

1つ1つ語ってると1万字くらいになりそうなので割愛しますが

今回大手ITの営業をやめて、アルバイトとして書店員になる理由。

 

一言でいうと

「やりたいことをやろう」「好きなことをやろう」

…あ、二言になってしまいましたが(笑)

 

まあ、この履歴を見て分かるように接客で飲食が多分向いていて

自分でもやりやすいなあと思うんですが

昔から本が好きで、本屋で働いてみたい、出来れば文章を書く仕事がしたい

そう思っていた気持ちを成仏させようと思ったんです。

 

どうして学生の時に本屋をやらなかったのか自分でもわからないんですけど

近くに募集してる本屋がなかったんだっけ?

東京でも探せばいくらでもあったと思うけど??

…過ぎたことはしょうがないですが。

 

正直、時給は最低時給スタートなので

週5の7時間働いても16万程度にしかなりません。

本屋以外に掛け持ちする予定も今はないです。

でも楽しみです。

本が好きなので。

働く人たちのことはもちろんまだわかりません。

でも大きい本屋なので合う人も3人くらいはいるでしょう。

そもそも本屋で働く人に悪い人はいないはずです。(笑)

 

理想の働き方は人それぞれで

忙しくてもいいから高給なのがいいって人

仕事も別に嫌じゃないしお金もまあまあもらえればいいやって人

コンビニ夜勤やって日中は家でゲームしてたいって人

働かないで株でアフィリエイトで儲けるぞおおおおおって人

色んな人がいて考えがあって稼ぎ方があっていいと思います。

 

私の理想は

好きなことでお金をもらい、自分の時間を確保できること。

自分の時間で自分を育てられるようなゆとりが持てること。

 

仕事が忙しかったり辛かったりすると

仕事をしてない時間が

仕事をするための休憩時間になってしまいませんか?

ジム行きたいけど明日も外回りだし疲れることはやめとこ…

勉強したいけど帰宅してお風呂入って気付いたら2時だ…

次の休みは美容院に行こうと思ってたのに1日寝てた…

って私はなりがちなんです。

 

だからアルバイトという働き方に戻しました。

 

私は確かに本が好きで本屋が好きで文章を書く仕事がしたいと思っているけど

作家になりたいわけでもカリスマ書店員を目指しているわけでもなく

大好きな本に囲まれながら働いてお金を頂いて

空いている時間で資格の勉強やジム、

これからの人生の準備に労力を使いたいと思っています。

本屋は2020年くらいまでと目処を立てています。

 

さて、長々と語ってしまいましたが

働く人はみんなエライ!

でもお金の稼ぎ方と時間の使い方は自由でいいんだよ!

ということが言いたい記事でした。

 

3200字も書いてしまった!

最後まで読んでくれた方はありがとうございました。

 

それでは今日も1日お疲れ様でした。

また明日!