ハギログ

書店員、23歳、水瓶座。

2018年9月28日 貯金を趣味にしたい

 

貯金が趣味ですって人たまにいるけど、それってすごすぎると思うの。趣味散財の私としてはそれはもう未知の世界に住む人の高尚な趣味だと感服するばかりなのだけど。

萩原は高校生の時から、授業がヒマだと給料計算するくらいにお金に執着してるんだけど、貯金をしたことがないのです。というか、目的がないのにお金を貯められないし、急いで絶対にいくら貯めて何がしたいという目的がない。友達に100万貯めたって子がいたけど、それを聞いたとき友達だと思ってたのに異世界の住人でめまいがしたよね。

みんな貯金してるの?心の底から0円だよって人なんてこの世にいないの?お金分けてくれませんか?(笑)

恐ろしく情けないことに、学生時代に親に借金したものの返済がまだ残っているので貯金している場合ではないのだけれど、それでも節制するということを身につけたい。お金を無意識に使うことをやめたい。

お昼ご飯を買うついでにスイーツやチョコを買うとか、水を持ってるのに自販機でジュース買うとか、なんとなく入った雑貨屋でコスメ買うとか。そういうなんとなくちょこっと買いが多くてよくない。

いちおう3ヶ月くらいアプリで細かく家計簿はつけていて、毎月見返しては反省はしてるんですが、なんてったって対策を立てなくてはね。

削れる固定費は削っていかないとな。タブレットが月7000円はバカ。年内に解約します。

実家じゃないのと、白土さんちの電波がクソなのと、格安スマホなのでポケットwifiが4000円。スマホが3000円。光熱費が4000~7000円。定期が12000円。カードが10000円。などなど。

ガツンと1000000000くらい突然口座に振り込まれないかな。振り込まれる気がする。神に愛されているから。(???)

 

今週末は台風らしいですね。白土さんちにテレビがないので知りませんでしたが。てことは明日はヒマかな。日曜日は引きこもろう。

 

それでは今週もお疲れ様でした。

また明日!