ハギログ

書店員、23歳、水瓶座。

2018年10月10日 もう恋愛なんてしたくない

きょう読んだものです。

hanatsubaki.shiseidogroup.jp

 

主人公の名前が「成美」で思わず読み切ってしまったWEB漫画。

なるちゃんとダルちゃんって似てますね。響きが。

 

最初の方に「同僚の男性と関係を持ちそうになる」的なシーンがあります。

私はほとんどモテない人生を送ってきたけれど、相手に好意を持たれたことは何度かあって、その記憶が嫌なものとして残っていることが多いと改めて気づきました。

この世の半分は男性であり、男性と一括りにするのはナンセンスであると重々分かっていますが、過去何人かのあのギラついた目を思い出すと、もう人に好かれるのは嫌だなとすら思うのです。

 

小学4年生くらいの時に、教室の窓のふちに「はぎはらすきだー」と書かれてるのを見つけました。最初に見つけた時に、気持ち悪くて友達と消したのですが、その後何度か書かれていて、クラス中がそれに気づき「誰だ?」となっていたら、クラスメイトのそこまで仲良くない男の子が目の前にきて、まっすぐ私の目を見て「おれだよ」って言ったのです。

 

高校1年生の時に、同じクラスになった男の子とLINEのやりとりをしていたのですが、彼が今付き合ってる彼女がうざくて別れたいっていうから、別れたらいいじゃんって返したら本当に別れて、別れたら別れたで「さみしいから責任取って」って言ってきたのです。

 

社会人1年目の時に、入社した会社で出会った36歳の人と仲良くなり仕事で会えばよく話していたのですが、私の送別会の次の日にLINEが来て「ほんとに好きなんだよー」「クルーズディナーいこうよ」「彼氏より幸せにするから」って言われたのです。

 

ささいなことかもしれません。人によっては大したことないじゃん、相談風のモテた自慢すんなよって思うかもしれません。

でもわたしは「好きじゃない人に好かれても気持ち悪い」と思うんです。この3人に共通するのは自分のことしか考えてないというところです。クラスみんなに知られたり、急に責任取ってって詰め寄られたり、彼氏いるのにアタックしてきたり、私の都合や気持ちなんて考えてないところがこわいのです。

誰を好きになるかは個人の自由だから、私のことを好きになるなって言ってるのではありません。ただ、本当に好きなら相手のためを思った行動をとるべきなんじゃないかと思うのです。

 

じゃあLINEしなきゃいいじゃん、じゃあ連絡取らなきゃいいじゃんって言ってくる人もいますが、本当にそれができる社会ですか?同じクラスになって、LINEを聞かれたら断る理由なんて特にないし、彼氏がいたって仕事で用がある人なら連絡先の交換くらいしますよね。それに、相手が好意を出してくる前に「彼氏がいる」ってことは何度も伝えていました。

 

私は男女の友情はないってずっとずっと思ってます。それは相手が私を好きになるかもしれないし、私が相手を好きになることもあるから。同級生とか同僚とか肩書での付き合いはわかるし出来るけれど、いつどうやって「好意」に変わるかは予測できないのはお互い様だと思うのです。だから私は最初から男女の友情はないよなって。

 

今彼氏がいるから言えることだけど、正直もう恋愛を1から始めるのは本当に面倒です。出会って仲良くなって連絡するようになって二人で何度か出かけてカマかけあって悩んで返事を待って告白されて、、、さらにそこから付き合って最初は好き好きいられてもだんだん嫌なところが見えるようになって性格が素どころか悪くなっていってケンカしたり話し合いしたりして、、、あああああもうそんなことできないしたくないめんどくさい!!!!!!!!!

 

(笑)

 

今日はこんなこと書くつもりじゃなかったのだけど、あふれ出てしまいました。

それでは今日も1日お疲れ様でした。

いい恋愛しろよ!また明日。