ハギログ

書店員、23歳、水瓶座。

2018年11月7日 ブログはじぶんの鏡

今日は本屋に行く前に書いてみる。

8/6?8/7?からブログ毎日ブログを書いてきて、ちゃんと書いてる日もあれば手抜きの日もある。今日みたいな文体の時と、~ですます調の時がある。昨日は明るかったのに今日は悩んでたりもする。毎日更新してると、書くことが浮かばない日もある。それでも続けている。


日記と違ってブログは他人に見られるもの。だから内容や感情を取捨選択して切り取った部分。自分の中に色んな考えがあって、あえて違う側面から切り込んだり、真正面から解体したり、そうして人に見せられる部分を見せてる。日記が続かないのは、自分しか見ないから主観的になりすぎて疲れるから。


自分のこと考えるのって疲れるじゃん。嫌な部分はなるべく忘れて、良かったことばかり思い出して生きたいじゃん。というか毎日って、良いことも悪いこともだいたい半分半分じゃない?めちゃくちゃ良いだけの日も悪いだけの日も毎日続かないから、死ぬ時はやっぱり本当は半分半分なんだと思うの。でも覚えてる数で結論が出るんだよ。楽しいことばかり覚えてたら、楽しかったなって終わる。
じゃあ楽しいことばかり覚えてたらいいのかというとそうじゃなくて、やっぱり悪い日があるから良い日が良いと感じられるわけで。失敗した日を悪い日とするなら、その失敗を生かして同じ間違いをしなかったから良い日になる日があるってことじゃん。哲学みたいになってるけど。

だから私はこのブログに良い日だけじゃなくて、悪い日……こうなると悪い日って言い方もおかしいけど、考えることが多かった日もちゃんと書いておきたいなと思って、面倒でも少しでもその日の感情を残してる。過去の自分から学べることって多いからね。


さて、そろそろ着くのでこのへんで。
今日も一日頑張りましょう!
また明日!