ハギログ

書店員、23歳、水瓶座。

2018年11月13日 祝!100日連続更新!

今日で毎日更新を始めて100日目。夏真っ盛りの8月上旬に始めたこのブログも、気付けば秋も深まる11月。始めてすぐは、まだ本屋で働くことも決まってなくて、体調が悪くなりITの営業の仕事が続けられず、ニートだった。なのになぜか、これからに夢と希望を持っていたな……(笑)

ブログを毎日更新すると決めたのは自分だけど、やっぱり面倒だったり体調が悪かったりと、何かと言い訳をつけて一言しか書かなった日が2日だけあって、それがもったいないな。一時期1000字書いてたけど、それも負荷がかかりすぎてブログ自体を嫌になりそうだったからすぐやめたな。有益なことや、読み応えのある記事を書きたいと思うこともあるけれど、やっぱりあくまで日記だし、とくに収益化とかもしてないから、これからも好きなように書いていく。

文章力が上がるというと、ふだん長文を書かない人は上がる思う。わたしは昔からブログを書いていたから、今更そんな上がった感じはしないかな。でも、わたしらしい文章というものが、少しずつ滲んできたのではないかな。

文章力うんぬんより、毎日ブログを書き続けることができたという事実が自信になった。誰に言われたわけでもない自分との約束でしかないから、たとえ止めても自分しかダメージがないけど、ささいなことだけど、自分との約束を守ったっていう成功体験ができたのがよかった。


今日は朝5:30に起きて、朝ご飯を作って食べて、ジムに行って……と、起きてから仕事に行くまで6時間くらいのゆとりを持てた。早起きは本当に自尊心が高まる代表格なだけある。眠いし寒いし暗いし孤独な戦いだけど、何時に起きても眠いし寒いんだ!って気付けたら起きれるようになると思う。あとは起きて何をするかをちゃんと決めておく。時間割を組んでおく。


今までは、「仕事だから起きなきゃ~」って起きて、朝ご飯も食べずに働いて帰ってきて21:30。ぐうたらスマホ見ながら夕飯食べてお風呂入って寝るまでまたスマホ。気付いたら1時前とかだったもん。自堕落~。バイトがメインというか、バイトのための1日、バイトとその他雑用みたいな感じ。
でも早起きすれば、バイトまでにジムも勉強も読書もできる!バイトから帰ってきたら、何の未練もなくすぐ眠れる。きっとスマホ見ちゃってたのは、何もしてない虚無感を無意識に埋めるためだったんだろうな。


今日できたんだから、明日もできる。
自分でできる範囲でいい一日にしていこう。


それではまた明日!
日記だから毎日更新これからもがんばるよ~!