ハギログ

24歳、同棲中、書店員。

2019年5月16日 本当はスマホを手放したいよね


人気ブログランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト志望へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしい暮らしへ
にほんブログ村


f:id:HAGILOG:20190516132106j:plain

今使っているスマホ
XperiaZ5 SOV32というもので2016年に買いました。
この写真を撮ってるから写ってないですが。

かれこれ7年近くAndroid信者です。

ラインモバイルなので月々だいたい3000円代。
電話はほぼ使わないけどSNSはめっちゃ見る私には
ラインモバイルのコミュニケーションフリープランがとってもあっていました。
家にはwi-fiがあるので、速度制限にもならないし。

しかし、そんな快適スマホ生活を送っていた私に暗雲が立ち込めたのが今年の3月1日・・・。


出勤途中に突然SIMを読み込まなくなって通信ができなくなったのです。


再起動してもSIMを入れ直してもダメ。
SIMの故障かと思って取り替えてもらってもダメ。
それなら本体を替えようと思って中古で買ったXperiaの新しめの型が
なんと自分の持ってるSIMに対応していないという・・・!!

それでもうどうでもよくなっちゃって
電話が使えないスマホとして
Pocketwi-fiを常に持ち歩く生活が始まりました。

しかも、スマホをなんとかしようと初期化したりしてたら
LINEもパアになってしまって
もう人生どうでも飯田橋を渡っていたわけです。

電話使いたい時なんて、バイト休みたいか遅刻するかの電話くらい。
なのでこの2ヶ月は電車の遅延に怯え、風邪や生理痛でも這って出勤してました。

いつまでもこのままじゃあかんな・・・でもなんかな・・・
スマホ変えるのもめんどくさいかな・・・格安スマホの乗り換えってどうするんかな・・・
と思ってインターネットの海を漂っていて4月中旬。


逆に?電話専用の携帯を持つ?と思い立って購入したのが
写真左の昔ながらの携帯『un mode』
電話とSMSと、アクセサリに入っていたようなシンプルな基本のシステムしかない
ドドドシンプルな携帯。

が、さっき届きました。
電話が繋がらない日々がやっと終わりました(2ヶ月と15日)

スペックをあげるのが面倒だから調べてください。
アンモードって言います(雑)

ラインモバイルのSIMを入れて使えます(ソフトバンク回線のみ)
電話めったにしないしインターネットもSNSも使えない仕様の携帯なので
ギガもほぼいらないでしょうということで1ギガにしてみました。
おそらく月額1000円ちょっと。

wi-fiが月4000円なので、通信費は毎月5000円代!
携帯代だけで一万近く払っていた日々がばかみたい!
格安スマホよくわからないしめんどくさいなって人も
なんとか踏ん張って挑戦してみてほしいです。


一緒に写ってるタブレットは読書用です。
日経ウーマンの定期購読と、dマガジン、AmazonKindleだけ入ってます。
家でダウンロードしておけばネットがないところでも読めます。
特にdマガジンは
雑誌大好きだけど、捨て時がわからないし、何度も読み返さないし、意外と高いな
と思っている人に本当にオススメです。月額500円くらい。忘れちゃった!
雑誌一冊分でたくさん読めるってことだからお得ですよね、ね!
AmazonKindleもプライム会員には絶対になった方がいいですよ!!
これは私じゃなくても、わかりやすく記事にしてる人がたっくさんいるので
興味があったら調べて、そして行動してみてください!何事もやってみるのだ!


めちゃくちゃかいちゃったわ。
パソコンからだと筆が進みますな。


それでは!